この記事ではスマホゲームアプリ「デュエルエクスマキナ(DUELS X MACHINA)」のリセマラのやり方を序盤の雰囲気と共に説明していきたいと思います。
リセマラとは
配信日:2017年3月30日リリース
2019/10/31 サービス終了
神々と織りなすスマホで遊べるバトルフィールドTCGです。
バトルは2×3のバトルフィールドで行われ、カードの特性を生かして戦います。
300枚以上の美麗なオリジナルカードが登場!
デュエルエクスマキナをダウンロード
目次
リセマラのやり方・流れ
- アプリのダウンロード
- ムービー(スキップ不可)
- プロローグ(スキップ可)
- チュートリアルバトル
- プレイヤー名入力(変更不可)
- 受取ボックスからすべて受け取る
- スタンダード召喚をまわす
- ホームに戻ると召喚チケット1枚もらえるので再度召喚する(ミッション報酬)
- やり直す場合はアプリを削除して1に戻る
iOSの場合は最初にアプリを起動したときに「GameCenter」へのサインインの確認があります。
特にサインインする必要はありませんが、間違ってサインインしても問題なくリセマラできます。
リセマラの詳細と序盤
ゲームを開始するとムービーが流れます。
ムービーはスキップができないのでリセマラ中でも諦めましょう。
ストーリー部分の会話はスキップできるのでリセマラ中は時間短縮できます。
さっそくバトルのチュートリアルがあります。
戦闘は3×4の盤面上で行われます。
操作自体は難しくありませんが、カードの特徴や戦略は考えていかないとですね。
スキル発動時は迫力の演出が発生します。
最後に名前入力をします。
名前はあとで変更することができないのでリセマラ中でもしっかりと付けておきましょう。
ホーム画面に移動して自由に動けるようになったら、画面左の「受取ボックス」から召喚チケットとマナコインを受け取ってガチャをまわしましょう。
「スタートダッシュ召喚」はチケット・マナコインでまわすことができないので「スタンダード召喚」をまわします。
召喚チケットを使いきったらホームに戻ってみましょう。
ミッションのクリア報酬として召喚チケット×1もらうことができます。
ガチャの結果に納得できずやり直す場合は、アプリの削除→再インストールで始めからプレイできます。
マナコインが足りない場合
マナコインで召喚する場合は100個必要になります。
ストーリーの物語を読むだけのものはすぐに回収できるので足りない場合は回収しましょう。
メインストーリーのStory1は分かりやすいです。
パネルバトルでもマナコインを回収できます。
バトルも簡単なので進められますが、1回召喚するためのマナの必要数が多いので時間をかけるのは効率が悪いです。
ガチャの確率
スタートダッシュガチャの方が★5の確率がほんのわずかに高いですが、ジェムでしかまわすことができないのでリセマラではスタンダード召喚をまわすことになります。
スタンダード召喚、イベント召喚では1回につき5枚のカードをランダムで入手できます。
5枚の内1枚はレア以上が確定となります。
スタンダード召喚 | |||
レアリティ | 通常抽選 | レア以上確定 | |
★★★★★ | レジェンダリー | 1.999% | 2.000% |
★★★★ | エピック | 7.032% | 7.036% |
★★★ | レア | 26.990% | 90.962% |
★★ | コモン | 63.976% |
スタートダッシュ召喚 | |||
レアリティ | 通常抽選 | レア以上確定 | |
★★★★★ | レジェンダリー | 2.011% | 2.012% |
★★★★ | エピック | 7.036% | 7.040% |
★★★ | レア | 26.985% | 90.947% |
★★ | コモン | 63.965% |
ガチャの演出
召喚ではオーブの色で期待度が変わります。
緑→黄→赤と変化していき、実践上は赤で★4以上が確定でした。
黄色でも★4が出ることもあるので参考程度ですね。
背景の色でも期待度が異なります。
月が出ている夜背景だと★4以上が確定でした。
さらにカットインが発生すると実践上は★5が確定となりました。
超激アツです!
ガチャの当たり
「デュエルエクスマキナ」では★5レジェンダリーが当たりとなります。
ただし★5カードがあればデッキが完成するわけではないので、デッキ構成を考えている場合は対象の勢力の★5カードを狙いましょう。
★5レジェンダリーカード
天空神 ゼウス | |
勢力 | オリンポス |
タイプ | 神 |
召喚時、全相手ユニットに2ダメージを与える。 | |
我は秩序、我は理― 雷よ、すべての混沌を打ち砕け! その音で闇を砕き、その光で道を作るのだ! |
万魔帝 テュポーン | |
勢力 | オリンポス |
タイプ | 神 |
召喚時、他の全ユニットに3ダメージを与える。 | |
星々よ落ちよ!海よ枯れよ! 地は燃え、全ては死に絶えよ! 我こそは混沌― 終わりにして始まりの者なり! |
ターン終了時まで、全ユニットのATKを+2する。
ギガントマキア | |
勢力 | オリンポス |
自身の数十倍にもなる敵を前に、男は子供のような絵ガを浮かべた。 遊び相手を見つけたかのように。 ―「英雄の書」より |
大気神 アメン | |
勢力 | ルクソール |
タイプ | 神 |
召喚時、全相手ユニットから2ドレインする。 2ドレイン:ターゲットに2ダメージを与えて、自ガーディアンを2回復する。 |
|
地に満ちし気を吸い、空より降りし光を浴びる者たちよ。 汝らは我が子なり。 汝らは我が涙なり。 |
ホルスの栄光 | |
勢力 | ルクソール |
全ユニットを破壊する。 | |
その両目を見つめなさい。 右目は悪しき心を焼く太陽の光。 左目は善き心を癒す月の光。 ―ある童歌 |
死者の書の導き | |
勢力 | ルクソール |
自ガーディアンに4ダメージを与えて、カードを4枚引く。 | |
人一倍死を怖れた男は、死後の導きとなるその書を、生涯かけて頭に刻み込んだ。 その死に顔は、後悔に満ちていた。 |
戦略神 オーディン | |
勢力 | アズガルド |
タイプ | 神 |
召喚時、自フィールド全体に永劫戦士 エインヘリヤルを出し、他の全自ユニットのATKを+1する。 永劫戦士 エインヘリヤル:氷河にいるとき、HPを+1する。 |
|
安心しろ― ワシの目に適った戦士は、たとえ敵であろうと、死後、軍勢に加えてやる。 |
魔狼 フェンリル | |
勢力 | アズガルド |
自ターン終了時、相手ユニット1体に2ダメージを与え、このユニットを2回復する。 | |
終末の始まりと共に、巨狼が解き放たれる。 それは復讐の始まりでもあった。 ―「黄昏の記」より |
オーディンの軍略 | |
勢力 | アズガルド |
戦乙女の尖兵を自フィールド前列に出す。 戦乙女の尖兵:タイプ神 |
|
前衛で王を守るか・・・ ククッ・・・お前らしくもない 姑息な策を使うな、オーディンよ。 ―盤ゲーム中のロキの呟き |
太陽神 アマテラス | |
勢力 | イズモ |
タイプ | 神 |
召喚時、他の全自ユニットのATKを+1し、隠密を付与する。 隠密:相手のスペルのターゲットにならない |
|
温もりで命を育み、輝きで闇を打ち消す― あまねくすべての人々に、日輪の恩恵があらんことを。 |
神怪 天狐 | |
勢力 | イズモ |
召喚時、全相手ユニットのATKを1にする。 護衛:後列を通る相手ユニットをブロックする。 |
|
幾年月を生きし古狐、やがて九尾の大妖と化す。 その姿見らば、死を覚悟すべし。 ―妖異学者 石了 |
狐憑き | |
勢力 | イズモ |
全相手ユニットに、そのユニットのATK分のダメージを与える。 | |
ククク・・・わらわはうぬは移し身。 斬らば傷つくは己が身ぞ。 それでもなお、刃を向けるか? |
代理神 メタトロン | |
勢力 | トリニティ |
タイプ | 神 |
自ターン開始時、残りマナを2増やしカードを2枚引く。 | |
お前が信じるものを示せ。 それを我と共にする限り、 この剣が向けられることはない。 |
堕天使 ルシファー | |
勢力 | トリニティ |
タイプ | 天使 |
召喚時、全相手ユニットのHPを-2し、他の全自ユニットのATKを+2する。 | |
フッ、貴様らは知るまい。 堕ちた場所からしか、見えないものがあるということを。 |
アセンション | |
勢力 | トリニティ |
全自ユニットを、熾天使 セラフに変化させる。 熾天使 セラフ:鉄壁【1】タイプ天使 |
|
最後の戦いの時来たれば、 生けるものすべてに光溢れ、 空駆ける翼と強き刃を得ん。 ―「巫女の神託」の一筋 |
人造獣 カオスキメラ | |
勢力 | ニュートラル |
速攻、護衛、鉄壁【1】 威圧 怨念 |
|
生体も突き詰めれば元素である。 分解と再結合の手順を巡れば、異種生物の結合も可能だ。 ―ある錬金術師の手記 |
ホムンクルスのサルファー | |
勢力 | ニュートラル |
召喚時、タイプ「神」「天使」の全ユニットに、13ダメージを与える。 | |
たとえ禁忌を犯そうと、それが真理への近道ならば― 私は後悔などしないだろう。 ―ある錬金術師の手記 |
ピクシーの王女 ターニア | |
勢力 | ニュートラル |
召喚時、同じ横列にピクシーの従者を2体出す。 | |
さあ行け、従者たちよ。 お前たちの忠義は我が胸に刻みつけ、この身果つるまで忘れまいぞ。 |
離魂術師 サナム | |
勢力 | ニュートラル |
前列にいるとき、ATKを+2する。 召喚時、サナムの二重身を同じ横列に1体出す。 |
|
我が術を目の当たりにし、死を覚悟する者は多い。 それ故、「死の前兆」などと揶揄する者も多いようだな。 |
死王 リッチロード | |
勢力 | ニュートラル |
召喚時、1マス前の相手ユニットを破壊する。 相手ユニットの破壊時、このユニットのATKとHPを+1する。 |
|
余談だが戦場に残された人の「無念」を喰らい、己の糧とする数の記録もある。 ―「幻竜の研究」注釈より |
ホムンクスルのマーキュリー | |
勢力 | ニュートラル |
攻撃時、マーキュリーの分体を同じ横列に1体出す。 | |
水銀、硫黄の構造を元に、2体の生成には成功するも、いまだに1体は完成に至っていない。 ―ある錬金術師の手記 |
水晶術師 ジアー | |
勢力 | ニュートラル |
召喚時、力の水晶と命の水晶を同じ横列に1体ずつ出す。 | |
我が術を恐れ、迫害した者たちに恨みなどない。 私は己の術を極めることしか、興味がないのだ。 |
カードについて
カードにはユニットカードとスペルカードがあり、それぞれバトルでの役割は異なります。
ゴールデンカード
カードの中には金色の枠のものが存在します。
性能は通常のカードと同じですが、通常のカードと合わせてデッキに2枚まで入れることができるのでデッキの幅が広がります。
ゴールデンカードの生成には通常カードよりも多くのコストがかかりますが、分解した際は通常カードよりも多くのマナのかけらを入手できます。
イラスト違いのカード
上のゴールデンカードと同じで、性能は通常のカードと同じで通常のカードと合わせてデッキに2枚まで入れることができます。
ただしカードの生成・分解をすることはできません。
勢力について
デッキ構築で選択できる勢力は5つあります。
勢力によって選択できるガーディアンやカードの種類が異なり、戦い方も変わります。
勢力間には相性関係がありますが、戦い方次第では覆すことも可能でしょう。
・オリンポス
・ルクソール
・アスガルド
・イズモ
・トリニティ
ニュートラル
特定の勢力に属さない者たちの総称で中立的な立場です。
ニュートラルのカードはどの勢力のデッキにでも加えることができます。
ティターンズ
デュナミス全体の敵勢力で、デッキ構築の際にプレイヤーは選択できません。
ストーリーバドルなどで対戦相手のデッキに登場することがあります。
アプリのダウンロード
料金:基本無料