この記事ではスマホゲームアプリ「ガーディアン・コーデックス」のリセマラのやり方を序盤の雰囲気と共に説明していきたいと思います。
リセマラとは
配信日:2016年11月3日リリース
2017/7/31 サービス終了
全世界800万ダウンロードを超える「ガーディアン・クルス」のスタッフが贈る最新作RPG!
ドラゴンクエストなど昔のRPGのようなシンプルなコマンド選択式の戦闘です。
美麗なガーディアンが100体以上登場し、レアガチャのガーディアンはすべてボイス付き!
目次
リセマラのやり方
- アプリのダウンロード
- 規約同意
- データのダウンロード(長め)
- バトルチュートリアル(倍速可)
- プレイヤー名入力(※あとで変更可)
- チュートリアルガチャ(★4~★5確定)
- 「MENU」→「プレゼント」からガーコインを受け取る
- 「MENU」→「ガチャ」でレアガチャをまわす
- 目当てのガーディアンが出なかった場合、アプリを削除して1に戻る
※プレイヤー名の変更は、24時間経過しないとできません。
チュートリアルバトル中は、オートバトルはできませんが、倍速は使えるので活用しましょう。
レアガチャは、1回まわすのに500ガーコインを使います。
10連で5000ガーコインです。10連がお得ということも無さそうです。
チュートリアルガチャは★4以上確定ですが、★5は本当に出にくいです。
たぶん3.5%なのかな・・・ここくらいは甘くして欲しかったですね。
ガチャの確率
★5は12種類で、各0.291%。
★5合計で約3.5%となっています。
★5:3.5%
★4:16.5%
★3:80%
ガチャの演出
オーブの色でレアリティが分かります。
銀色:★3
金色:★4
虹色:★5
ちょっと分かりにくいかもしれませんが、オーブに集まってくる色がそのままオーブの色に変化します。
ガチャの当たりキャラ
「ガーディアン・コーデックス(ガーコー)」では、★5が最高レアで、大当たりとなります。
リセマラでは、最低でも1体は確保したいですね。
回復や蘇生の使える「ニケ」や「イズン」は貴重な存在になりそうです。
スフィンクス・エンプレス(進化後)
CV:加藤英美里
アビリティ
・ライトカニング:敵単体 攻撃(120)+魔法防御アップ(25%)
・ハードライト:敵単体 攻撃(135)
・グレーターマイトⅡ:味方全体 物理攻撃力アップ(35%)
・シャインダウン:敵全体 攻撃(100)+物理防御ダウン(25%)
ヌァザ(進化後)
CV:大塚明夫
アビリティ
・マシンパージ:敵単体 攻撃(120)+バフ効果を1つ解除
・ファントムマイト:敵全体 攻撃(100)+物理攻撃力アップ(25%)
・ハードマシン:敵単体 攻撃(135)
・マシンガード:敵単体 攻撃(120)+物理防御力アップ(25%)
ヴァンパイアロード(進化後)
CV:小松未可子
アビリティ
・クロスミスト:敵全体 攻撃(100)
・ハードペイン:敵単体 攻撃(135)
・ナイトドレイン:敵全体 攻撃(100)+HPを吸収
・マスマインド:味方単体 魔法攻撃力アップ(50%)
イブリース(進化後)
CV:中村悠一
アビリティ
・クロスナイト:敵全体 攻撃(100)
・フォームブレイク:敵単体 攻撃(120)+魔法防御力ダウン(25%)
・ナイトチャーム:敵全体 攻撃(100)+一定確率で混乱
・グレーターガードⅡ:味方全体 物理防御力アップ(35%)
チャリオット(進化後)
CV:武内駿輔
アビリティ
・スラッシュキャンセル:敵単体 攻撃(120)+怒り状態を解除
・ギガントスラッシュ:敵単体 一定確率でクリティカルor失敗
・マシンドレイン:敵単体 攻撃(120)+HPを吸収
・ハードブラスター:敵全体 攻撃(115)
ニケ(進化後)
CV:赤﨑千夏
アビリティ
・ハードブリーズ:敵単体 攻撃(135)
・ハードストーム:敵全体 攻撃(115)
・グレーターレイズⅢ:味方単体 先頭不能者を蘇生+回復(50%)
・ウインドヘイスト:敵単体 攻撃(120)+回避率アップ(20%)
イズン(進化後)
CV:村川梨衣
アビリティ
・ウインドウィーク:敵単体 攻撃(120)+物理攻撃力ダウン(25%)
・クロスブリーズ:敵単体 攻撃(120)
・マスヒール:味方単体 HP回復(75%)
・グレーターヒールⅡ:味方全体 HP回復(50%)
ガンドリン(進化後)
CV:間宮康弘
アビリティ
・フレイムポイズン:敵単体 攻撃(120)+一定確率で毒
・ハードバーン:敵全体 攻撃(115)
・マスマイト:味方単体 物理攻撃力アップ(50%)
・カウンター:自身 ダメージを受けると自動で反撃
ヴァルキリー(進化後)
CV:田中理恵
アビリティ
・ライトダウン:敵単体 攻撃(120)+物理防御力ダウン(25%)
・クロスシャイン:敵全体 攻撃(100)
・チェーンスリープ:敵全体 攻撃(100)+一定確率で睡眠
・グレーターリジェネ:味方全体 自分のターンでHP回復(20%)
ベリアル(進化後)
CV:羽多野渉
アビリティ
・クロスフレア:敵単体 攻撃(120)
・メテオブレイク:敵全体 攻撃(100)+魔法防御力ダウン(25%)
・マスヒール:味方単体 HP回復(75%)
・マスマインド:味方単体 魔法攻撃力アップ(50%)
ケフレン(進化前)
CV:大野柚布子
アビリティ
・アクアショック:敵単体 攻撃(120)+一定確率で麻痺
・ハードメイル:敵全体 攻撃(115)
・マスブレイク:敵単体 魔法防御力ダウン(50%)
・カウンター:自身 ダメージを受けると自動で反撃
ガンダルヴァ(進化前)
CV:三宅健太
アビリティ
・クロスブロー:敵全体 攻撃(100)
・グレーターヒールⅡ:味方全体 HP回復(50%)
・クロスウォータ:敵単体 攻撃(120)
・ウェーブガード:敵全体 攻撃(100)+物理防御力アップ(25%)
ちなみに私の最初の10連は、★5が2体でした。2体出れば満足ですね!
ただし、これ以降★5がなかなか出ず・・・
アプリのダウンロード
料金:基本無料